サラリーマンブロガーゆいパパの副業ブログ

誰でも将来安定した資産形成を築ける方法を模索し、私が実践している投資や副業等をご紹介します!

仕事を効率化するパソコンのショートカットキー10選!

どうもゆいパパです❗️


皆さんはパソコンの操作速いですか❓


f:id:yui-papa1214:20200815222416j:plain


私はパソコンの操作が速いと言われています😃


特にショートカットキーを意識に使うようになってから圧倒的に作業スピードが速くなりました❗️


そこで私がよく使い、便利だと思うショートカットキー10選をご紹介します✨


①Ctrl+C(コピー)

ショートカットキーで一番初めに覚えたのが、コピーという方も多いのではないでしょうか😃

未だに右クリックしてコピーを選んでいるという方は今すぐ覚えてください😅


②Ctrl+V(貼り付け)

貼り付けはコピーとセットで覚えている方も多いですよね😃

これも知らない方は絶対に覚えてくださいね😅


③Ctrl+X(切り取り)

切り取りはコピーと貼り付けに比べれば使用頻度は落ちますが、覚えておいた方がいいです😃

覚え方はXをハサミとイメージしてください💡


④Ctrl+P(印刷)

印刷は個人的にかなり使います❗️

マウスを使って、印刷画面にいくより何倍も速いです💡

私の周りで知らない人に印刷のショートカットキーを教えてあげましたが、皆んな便利だと言っています😃

Print(印刷)のPと覚えてください💡


⑤Ctrl+S(上書き保存)

せっかく入力していたデータが消えた経験は皆さんあるのではないでしょうか❓

私はこの上書き保存のショートカットキーは習慣で暇さえあれば、上書き保存しています😃

Save(保存)のSと覚えてください💡


⑥Ctrl+Z(1つ戻す)

皆さん入力しているとどうしてもタイピングミスすることがありますよね😅

その時にこのショートカットキーを使えば、1つ前の状態に戻してくれます❗️

これも知らない人が多いですが、かなり便利ですよ✨


⑦Ctrl+A(全選択)

そこまで頻繁に使わないですが、全選択して切り取り、別のデータに貼り付ける作業などで使ったりします❗️

All(すべて)のAと覚えてください💡


⑧Ctrl+F(検索)

エクセルデータではソートをかけて検索できますが、インターネットのページやワードなどで文字を検索したい時によく使います❗️

覚え方はFind(見つける)のFと覚えてください😃


⑨Ctrl+H(置換)

置換は数字を全角から半角にしたい時などに使えます❗️

チカンのHと覚えてください笑


⑩Alt+Tab(ウィンドウの切り替え)

私の周りにはウィンドウの切り替えを使っていない方が結構多いです😅

でもこの便利な機能を使わないのはもったいないです❗️

他のショートカットキーと比べて覚えづらいですが、慣れてしまえば勝手に手が覚えてくれます✨


以上が仕事を効率化するパソコンのショートカット10選でした❗️


個人的に一番お勧めのショートカットキーは最後にご紹介したAlt+Tab(ウィンドウの切り替え)です💡


たかがショートカットキーと思う方もいるかもしれませんが、この数秒の違いが積み重なると大きな差が生まれてくるのです✨


ご紹介した10選の中で知らなかったものがあれば、ぜひ皆さんもお使いください😃